横浜音楽新聞 - Twilight Music Times

横浜からお届け、「音楽ブログ新聞」。記者の好きな音楽しかお届けしません。記者の趣向が出まくりです。偏向報道しまくりです。どうか悪しからず。インタビュー、ディスクレビュー、ライブレポートなど。

Twilight Music Club首謀者ヨシダ、キャリア初の本紙独占インタビュー 1/3「デスメタルやろうと思ってました」

フロントマンを務めていたバンド、サケノツマミが無期限の活動休止。ATMで一万円を下ろそうとして、キャッシュカードだけを抜いて帰宅。

度重なる苦難を乗り越え、稀代のエンターテイナー、ヨシダケントが、新たな勝負に出る。


そのプロジェクトの名は「Twilight Music Club」。彼曰く、「メンバーもジャンルも固定しない音楽集団」だそう。しかし、2018年初秋の活動開始アナウンスから約1年、表立った活動は特に無し。


そんな中、2019年10/22(火・祝)にシンガー、Hinaをフューチャーした1st Single「天気予報を気にしてる」をデジタル・リリースする事がついに発表された。


この1st Singleに込めた思いとは?そして、気になる今後の展望は?


本誌編集長、吉田が、ヨシダケントに独占インタビューを決行。なんでもキャリア初のインタビューだそうだ。それでは、貴重なインタビューを、ご覧下さい。

 

「この曲を出すまでの一年間、死ぬほど曲書いてて。」
f:id:humming_dog:20191021110750j:image

 


ーーまずは、1stSingle「天気予報を気にしてる」配信決定おめでとうごさいます。素晴らしい曲だと思います。


「ありがとうございます。吉田さんにそう言って貰えるとはなぁ!光栄です(笑)」


ーー最初に聴いて驚きました。ヨシダさんがずっと活動されてきた、サケノツマミとはかなり違った音楽性で。


「うん。そうですね。サケノツマミはロックバンドですから、余計な飾りはつけず、3人だけで無骨にロックをやる事をコンセプトにしていました。でも、Twilight Music Club(略:TMC)はメンバーもジャンルも一切固定しない事がコンセプト。だからこそ、初手はサケノツマミとは遠いところの音楽がやりたかったんです。」


ーー最近まで流行っていたシティポップの空気をどことなく感じました。


「なんか、語尾にClubがつくバンドって最近沢山居ますけど、Clubがつくバンドって、大体、シティポップ寄り、というか、最先端のポップ・ミュージックを鳴らしてるイメージあるんですよ。Awesome City Clubとか。」


ーー確かにそうですね。その辺も意識されたんですか?


「もちろん(笑)いや、もともとはそれを避けたくて。シティポップとは違うジャンルで初手を打とうと思ってたんですよ。『ああ、またClubがつくバンドが、似たような音楽やってるのか』って思われるのが嫌で(笑)デスメタルとかやろうと思ってました(笑)」


ーーデスメタルやろうと思ってたんですか(一同笑い)では、何故この曲をリリースされようと?


「んー。この曲を出すまでの1年間、死ぬほど色んな曲書いてて。曲書いたら、パソコンで編曲して。編曲に関しては完全に初心者だから、ゼロからのスタートで。ああでもない、こうでもないって奮闘してて。作った曲は、どれも悪くは無いんですけど、TMCが仕掛ける初手としては、なんか違うかな、というのがあって。アレンジまでほぼ出来上がってるのに、ボツにした曲も沢山あります。そんな中で、今年、大学の夏休み入ってから、この曲がポロッと出来て。あれ、これが初手にいいんじゃない?と、直感で。」

 

「TMCがなんたるかのアティチュードを示すには、とりあえず自分が背中を見せることが大事かなと思いまして」
f:id:humming_dog:20191021110122j:image

 


ーー序盤では、ヨシダさんの曲では聴いたことの無いラップ調のリリックが印象的です。


「初の試みですね。ラップボーカルみたいなの、やりたかったんです。ヒップホップも普段よく聴いていて。この曲に関しては、ヒップホップというよりは、ポップミュージックにラップ風のボーカルを載せた、って感じですけど。多分これをラップと呼んだらラップ畑の人に怒られる(笑)」 


ーー後ろの楽器は全てヨシダさんが演奏されているんですよね。


「はい。今回は全部自分でやりました。これからは色々な人に演奏してもらいたいと思っているんですが、TMCがなんたるかのアティチュードを示すには、とりあえず自分が背中を見せることが大事かなと思いまして。編曲に関しても、色々試行錯誤しましたね。なんせ初めてのジャンルなので。」


ーーヨシダさんのラップ調のフレーズから、ゲストボーカルのHinaさんのフレーズへ切り替わる訳ですが、Hinaさんについてのお話も聞けたらいいなと思います。


「Hinaさんは高校時代からの友人です。同じ軽音楽部で、一緒にバンドをやってました。当時から本当に仲が良くて。朝までくだらないグループLINEしてたメンツの1人(笑)当時から僕の音楽活動をすごく応援してくれてたんですよ。良き理解者って感じで。高校から今に至るまで、ライブの度に応援してくれています。」


ーー良い関係ですね。そんなHinaさんを1st Singleに起用した理由とはなんでしょう。


「彼女は端的に言ってとっても歌が上手いんですよ(笑)絶対音感を持ってるし、声も良い。彼女と何度かデュエットでライブしたことがあって。お互いの声が良い感じに合うんですよね。幸い、向こうも同じことを思っていてくれてたようで。
僕の今までの活動を理解して、応援してきてくれた。なおかつ何度も一緒に音楽をやってきた。TMCの初手には、そんな彼女を選べば違いないなと。」


ーーなるほど、実際に、間違いのない仕上がりになっていると思います。


「ですよね!彼女にも伝えておきます。ありがとうございます(笑)」

 

今回はここまで。インタビューは全3回の構成になっている。第2回は主に歌詞について掘り下げ、第3回ではTMCのコンセプト、そして、今後の展望について語っている。ご期待をお願いしたい。(インタビュアー・吉田ケント)

 


天気予報を気にしてる - Twilight Music Club [Music Video]

 

「天気予報を気にしてる」のダウンロード・ストリーミング各種リンクはこちらから。

 

linkco.re