横浜音楽新聞 - Twilight Music Times

横浜からお届け、「音楽ブログ新聞」。記者の好きな音楽しかお届けしません。記者の趣向が出まくりです。偏向報道しまくりです。どうか悪しからず。インタビュー、ディスクレビュー、ライブレポートなど。

垢抜けない大学生バンドマンが音楽メディア作ります。横浜から広げたい、音楽の波。


f:id:humming_dog:20190420083926j:image

 

こんにちは。初めましての方が多いかもしれません。


大学に通いながら、音楽活動を初めとして、色々な表現活動に挑戦しております、ヨシダケントと申します。


本当は、初っ端からボケ倒したいし、長文でエモさを早々から出して行きたいのですが、今回は手短に失礼します。


今回は題の通り。「音楽メディア」を作ります。理由は大きく分けて


①音楽が好きだから
②音楽でビジネスがしてみたいから
③様々なミュージシャン、リスナーと交流したいから
④文を書くのが好きだから
⑤大学の専門がメディア系統だから


といったところ。

 


①音楽が好きだから


言うまでもありません。僕は音楽が好きです。演るのも、聴くのも、小学校の頃からずっと好きです。だから、音楽をテーマに記事を書くことなど容易いことであるし、浪漫のあることなのです。

 


②音楽でビジネスがしてみたいから。


僕は今、大学2年生です。就活が迫ってきています。一般企業に向け就活を進めることに、未だに迷いがあります。もっと能動的に生きることは出来ないか、今も模索しています。その中で現れた選択肢が「音楽ビジネス」を立ちあげること、すなわち起業です。興味のある分野が、ライブハウス、音楽SNS、そして、音楽メディアです。


もちろんこの界隈の勉強はしていますが、まだまだ未熟極まりない状態ですから、このメディアを通して、音楽ビジネスのあるべき姿を透かし、そもそも僕に可能性のある起業が出来るのかどうかをトライアンドエラーして行きたいと思いました。


このメディア自体がビジネスになることは、悲しいかな、難しいような気がします。ただ、ビジネスの種をここから見つけていくことは、出来るように思います。

 


③様々なミュージシャン、リスナーと交流したいから


このメディアでは、積極的に他者へインタビューや取材を行っていくつもりです。単なるディスクレビューを行うサイトは数多かれど、インタビューをする一般人のサイトは少ないです。そこを突いていきたいです。


音楽をやっていたり、聴いていたりする人達は、魅力的だし、それぞれの哲学をしっかりと持っている人が殆どなので、インタビュー、取材を通じ様々な出会いがあることを期待します。

 


④文を書くことが好きだから


文を書くのが好きなんです、小学校の頃から。もしかしたら天職かも、などと驕ることも多いです。驕ることなく、謙虚に、文を磨いていきます。

 


⑤大学の専門がメディア系統だから


僕は大学で、メディアだったり、ジャーナリズムを専門に学んでいます。やはり、大学の授業というのは価値観に影響を与えるようで、僕もジャーナリストになって、メディアを作ってみたいと思いました。単なる好奇心です。ある程度専門的な視野をもってサイトを運営できるのではないかと期待しています。

 


まぁこんな所でしょうか。かなり簡潔に書きました。機会はいくらでもあるので、追記や付記などあればそのうちに。

 


様々なプロジェクトを並行して活動していて、不規則な更新をやむを得ない状況でございますが、どうか応援よろしくお願い致します。